2022-01-01から1年間の記事一覧

イベントのお知らせ

12月18日(日) 10:00〜15:00 あけのアクロスタウンにて「手づくり商店街」へ出店します。 今回、出店する方が多く追加枠を設ける程です。 クリスマス前という事で、人出が多いと思われます。 多くの方へ「木軸ペン」の良さを伝えられる事が出来れば幸いです。

スタビライズドウッド

素材:スタビライズドウッド 今回、初めてペン生地を「スタビライズドウッド」にて、製作しました。 製作にあたっては、無垢のペン生地に比べて、材質が非常に硬く通常の3倍以上時間がかかり大変でした。 ペン金具は、「パトリオット(サテンゴールド)」「ヴェ…

「手作り商店街」出店します

11月26日(土) 10:00〜15:00 あけのアクロスタウン「手作り商店街」へ出店します。 手作りの万年筆・ボールペン等をいろんな木材にて製作しております。 木の温かまりなど感じて頂ければ幸いです。 皆様のご来店をお待ちしております。 宜しくお願いいたしま…

工房補修工事・天井張り完了!

約1年程かかりヤットノ事で工房の補修工事と工房内の天井が完成いたしました。 天井の工事は、今年の夏の暑さで工房内が37度以上になる事が頻繁で作業がなかなか進まなく、熱中症にもなり大変でした。これで少しは改善してくれると思います。 工事等で約…

あけのアクロスタウン「手づくり商店街」ありがとうございました!

あけのアクロスタウン「手づくり商店街」 10月15日(土)10:00~15:00 大盛況のうちに無事に終えました。 大勢の方々に作品を見てもらい、多数ご購入して頂きまして、大変ありがとうございました。 前回は、あまり興味を持ってもらえなく残念に終…

本日、creemaにて出品開始!

本日、creemaの登録が完了し、「木軸ペン」の出品を1本致しました。 ギャラリーの写真やら、送料などの設定などがあり、なんとか完了致しました。 出品するにあたり、写真や説明文など大変でしたが、これから、少しずつ出品数を増やしていこうと思っていま…

イベント中止になりました

台風14号の為、イベントは中止になりました。 次回のイベントへの出店については、またお知らせ致します。

イベントに出店します❣

9月18日(日)あけのアクロスタウン 1階(グッデイ側) 「手づくり商店街」 10:00~15:00 前回、6月19日に出店以来2回目の出店になります。 木軸ペンを格安で販売いたします。 なお、カタログを作りましたので、ご注文もお受け致します。 …

看板出来ました!

工房を建てた時から「看板」を作りたいと思っていましたが、やっとの事で完成致しました。 最初は、木の看板を作る予定でしたが、いろんな製作例を見て、やはりアイアンの看板が良いと思い、今回の様な看板になりました。 看板を取り付けて見た時は、何故か…

WANCHER

トキハ本店6階にて、大分県豊後高田市の「WANCHER」さんの万年筆等が展示販売しております。 主にネットなどで販売しているので、実物を見たいと思い早速出かけました。 思ったより凄い万年筆が陳列されており、感動しました。なかなかこの様な万年筆を見る…

グラデュエイト(万年筆)

今回、初めて万年筆の製作をいたしました。 ペン金具の種類は「グラデュエイト」の24K・クローム・ガンメタルの3種類で、ペン生地の素材は「屋久杉」にての製作しました。 ペン金具は少し太めですが、キャップ部分の取り外しはマグネットになっています。 …

無事に納品できました!

森林ネットおおいた様 この度は大量のご注文頂きまして、大変ありがとうございました。 暑さとの戦いでありましたが、何とかご注文のボールペンを製作できました。 余りの猛暑で作業が出来ないのではと心配しましたが、無事に納品が出来安心しているところで…

工房 楔(せつ)ルーチェペン

待望の「工房 楔」のルーチェペン(ボールペン)を手に入れました。 素材生地は「黒柿」と「花梨紅白(こぶ杢)」の2本です。 さすがに日本で3本の指に入る作家さんだけに、素晴らしいボールペンです。 1本ずつ観察したところ、随所に工夫がされており感心…

イベント初出店しま〜す!

6月19日(日曜日)トキハ アクロスタウン(グッデイ側建物)1階 「手作り商店街」へ初出店致します! 時間は10:00〜15:00迄です。 いろいろと木軸ペンを揃えてお待ちしております。 http://chimeenta.main.jp/asobiyon/

ファンライン

ファンライン スリムでベーシックな形状で、全長約130mm 今回は、ファンラインのペン金具6種類をペン生地「欅(ケヤキ)」「ブビンガ」で製作いたしました。 ペン金具の種類は、左から ガンメタ・サテンパール・コッパー・クローム・サテンゴールド・24K…

ペン収納BOX・ディスプレイ収納ケース

ペン収納BOXとディスプレイ収納ケースを製作しました。 持ち運び用の収納BOXは、以前購入した木を削るバイス3本セットを利用して改造しました。 ペンの収納には10×10×1950mmを15.5cmに切って並べて製作しました。 ディスプレイ収納ケ…

木のペン立て

ペン立てを製作いたしました。 製作に於いては、「玉井木材センター」様と「山廣銘木店」様よりペン立ての材木を無償で頂きました事に感謝申し上げます。 ペン立ての材木の素材は「杉」と「欅(ケヤキ)」で製作いたしました。 それぞれペンが1本から5本刺…

ゴルフ(GOLF)NO.2

ゴルフ(回転式ボールペン)24K 今回は、遊び心を加えた木軸ペンを2本を製作しました。 製作内容は、木軸ペンの上部(ピン方向)と下部(ペン先金具)それぞれ異なったペン生地で製作した場合どの様な木軸ペンができる? 1本目は、上部は「パードック」…

キャリア

ペンの種類は、「キャリア(ノック式ボールペン)24K ニードルポイント」 全長は135mm パイプを8.1mmにする事で程良い太さの創りになっておりボディの素材生地の存在感を引き立たせるデザインになっております。 ペンの芯出しは、回転式でなくノ…

プレジデント

ペンの種類は、「プレジデント(回転式ボールペン)10K」でシンプルながらも上品な雰囲気の木軸ペンになります。 全長は約135mmで、胸ポケットなどに挟み込むピンのヘッドに特徴があります。 ピンのヘッドは重量感があり、若干左右にアソビを作ること…

フレディ

ペンの種類は「フレディ(回転式ボールペン)24K」です。 特徴は、スリムタイプのペンでストレートのベーシックなデザインですが、ボディのフォルムに変化を持たせたモデルで、全長は約140mmになります。 素材生地は「水桜」「ブビンガ」「ナラ」で、…

ゴルフ

ペンの種類は、「ゴルフ(回転式ボールペン)24K」です。 特徴は、クリップがゴルフのクラブの形をしていて、ゴルフ好きの人へプレゼントしたいなどで人気がある木軸ペンです。 木軸ペンの全長は約130mmで、素材生地は「花梨」「水桜」「楓(カエデ)…

クリック

今回のペンの種類は、「クリック(ノック式ボールペン)10K ニードルポイント」 木軸ペンは回転式ボールペンが多い中、このペンはノック式で木軸が1つ(全長は約134mm)です。 既存のインクは、ニードルポイント(日本語の筆記に最適)が標準装備にな…

ペン生地

ペン生地の銘木端材を「山廣銘木店」さんにお願いしたところ、沢山の端材を頂きありがとうございました。 端材の種類は「桜(山桜)」「橡(トチ)」「椨(タブ)」「欅(ケヤキ)」「樫(カシ)」の5種類の銘木です。この中で「椨(タブ)」は初めて聞く銘…

ビーディッド

ペンの種類は、ビーディッドのシャープペンシルです。 ペンの生地は「パリサンダ」と「グラナディロ」です。 ペン生地の素材は2本ともホームセンターなどで容易に購入することができました。 唐木という事で、思ったよりも固く色もしっかりとした木目のある…

パトリオット

今回のペンの種類は、パトリオット(愛国心)この名前は結構知られていて、クラシック形状で人気があるペンです。 ペン生地は「コーキシタン」で木材用のワックスで磨くと、とても艶が出る素材です。 ペンは、重量感があり普通のペンサイズより少し短めです…

ローレット

ペンの種類は「ローレット」と言います。 素材のペン生地は「水桜(ミズザクラ)」と「かえで」で作製しました。 ペン生地は、両方とも生地を削る前は白っぽい色でしたが、完成後にワックスを塗布すると予想もしないこの様な色へと変わりました。 よーく見る…

今日からブログを開始します。

はじめまして! 初めてのブログになります。昨年10月より「木軸ペン工房」を始めました「木軸ペン工房 Turuki」と申します。 ついつい手に取って書きたくなる様な世に二つとない木軸ペンを丹精込めて製作しております。 木の温もりを感じながら使い続けるこ…