2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック

今回のペンの種類は、「クリック(ノック式ボールペン)10K ニードルポイント」 木軸ペンは回転式ボールペンが多い中、このペンはノック式で木軸が1つ(全長は約134mm)です。 既存のインクは、ニードルポイント(日本語の筆記に最適)が標準装備にな…

ペン生地

ペン生地の銘木端材を「山廣銘木店」さんにお願いしたところ、沢山の端材を頂きありがとうございました。 端材の種類は「桜(山桜)」「橡(トチ)」「椨(タブ)」「欅(ケヤキ)」「樫(カシ)」の5種類の銘木です。この中で「椨(タブ)」は初めて聞く銘…

ビーディッド

ペンの種類は、ビーディッドのシャープペンシルです。 ペンの生地は「パリサンダ」と「グラナディロ」です。 ペン生地の素材は2本ともホームセンターなどで容易に購入することができました。 唐木という事で、思ったよりも固く色もしっかりとした木目のある…

パトリオット

今回のペンの種類は、パトリオット(愛国心)この名前は結構知られていて、クラシック形状で人気があるペンです。 ペン生地は「コーキシタン」で木材用のワックスで磨くと、とても艶が出る素材です。 ペンは、重量感があり普通のペンサイズより少し短めです…

ローレット

ペンの種類は「ローレット」と言います。 素材のペン生地は「水桜(ミズザクラ)」と「かえで」で作製しました。 ペン生地は、両方とも生地を削る前は白っぽい色でしたが、完成後にワックスを塗布すると予想もしないこの様な色へと変わりました。 よーく見る…

今日からブログを開始します。

はじめまして! 初めてのブログになります。昨年10月より「木軸ペン工房」を始めました「木軸ペン工房 Turuki」と申します。 ついつい手に取って書きたくなる様な世に二つとない木軸ペンを丹精込めて製作しております。 木の温もりを感じながら使い続けるこ…