メードインジャパン金具

 注文していました加藤金属工業で製造されました完全国産ボールペン金具が届きました。

 想像以上のボールペン金具でした。

特徴は、パイプの中に(上下)ペン先とノック金具を簡単に装着できる様に、ねじ込みの切れ目が入っています。

 ボールペンとペンシルが同様の金具を使用している為、交換出来るそうです。

 そして、ノック部分の金具はドイツのシュミット社製が採用され耐久性に優れた金具になっていました。

 1本の単価が高いのですが、これなら満足し納得できます。また、注文販売が開始されましたので、再度購入したいと思います。

 この金具で製作するのが、大変楽しみです。また、製作しましたらご報告したいと思います。

f:id:koubou-turuki:20230806104515j:image